小学校の家庭教師に向いている科目とは?|中学受験

たとえば中学受験。基本的に算数国語理科社会。この中でもっとも家庭教師の効果が出る科目は?と問われたら私は迷わず「国語」と答えます。

その理由は次の通りです。

「集団塾では記述の問題を見てもらえない」

集団塾はその性質上、なかなか一人ひとりの記述をじっくり見ることが出来ません。

個別では、なかなか記述の指導ができる先生がいません。

もちろん、家庭教師の中でも記述をきちんと教えられる先生は少ないのが現実です。

ただ記述にもちゃんと教え方は存在しますし、答え方も存在しています。

しかし私はこれまできちんとした記述の書き方を教える先生をみたことがありません。

私が家庭教師として教えてきた生徒も記述の書き方は「なんとなく、ぼんやりとした教わり方しかしていない」と言います。

私が記述の書き方を教えると「そんな具体的な方法は教わったことがない」と、

口をそろえて言います。

じゃぁ、その教え方とはどのようなものなのか? もちろんこれはトップシークレットです。

ただ一つ言えることは

「考えちゃダメだよ」ということです。

記述に力を入れているサピなどでもきちんと記述を教えられる先生はほとんどいません。むしろ、教え方がわからず危険な指導法で逆効果も見られます

いつの日か教えられる日があればいいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました