学校に行くのがめんどくさくて不登校の場合

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人生には様々な生き方があり、大きなターニングポイント
があることでしょう。
高校から先への進学と専攻科目によって就職先も
大きく変わってきますし、就職の幅も違ってきます。
4編を通して、子供たちの心の理解と要因について
まとめてきました。
ここでは、人生について取り上げてみたいと思います。
結婚、死別、よい上司との出会いが大きな
ターニングポイントと言われています。
大学を卒業してから自衛官や営業マンをやっていたが、
自分の思いとは違い、作業療法学科の専門学校に
再入学した人も知っています。
まずは、高校から専門学校や大学に進学する
ときの将来の夢であったり、やりたいことを見つけて
目指すことが一番望ましいでしょう。
勉強に明け暮れる毎日でも、「何かやりたいことはないですか?」。
体験したりできるのであれば、体験させてもらうことも大切でしょう。
人生は、たった一度切りなので、悔いのないように道を選択しなければなりません。

学校の存在

学校は、江戸時代には、寺子屋と呼ばれ、町人でも
字の読み書きが出来たと言われています。
寺子屋制度があった為、江戸時代における日本の教育は、
世界でも例を見ない程、高水準でした。
外国にはそのような制度がなかったのですね。
必要最低限の読み書きが出来、そろばんを習い計算も
出来たと言われています。
今の学校教育でも、教育改革でゆとり教育になって
しまったこともありましたが、社会に出て最低限恥
をかかないように教えてくれます。
また、集団生活をするということも大きなメリットなのかもしれません
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集団生活することで、相手の立場に立って気持ちを考える
能力が必要になってきます。
周りに合わせて行動する(協調性)も必要とします。
クラス単位でチームの一員としての自覚も芽生えます。
出来ない友達に勉強を教えたりして助けるという力も育ちます。
その中に、変わった子や影の薄い子はどこにでもいるでしょう。
当然のことながら苛めの対象となってしまいます。
人には、それぞれのペースがゆっくりと見守ってあげることも必要です。
困っていることがあれば助けてあげましょう。
学校とは、「集団生活の場」「勉強の場」であると共に、
色々と他にも社会で生きていく為の要素が含まれて
育まれていきます。
だから、義務教育は最低限、行って学ばなければ
いけないことになっています。
しかし、これからもっと教育改革が進み、欧米諸国
のような自分自身に合った学校選びが出来るように
なれば素晴らしことだと思います。
また、詰め込んで暗記式の授業ではなく、考える力
を養うための授業をより積極的に取り入れていく
必要性があることでしょう。
学校教育も多様化し発達障害を受け入れる学校や、
障害者も一般の学校に通学できるようになってきました。
授業も国際化が進み英語などに力を入れるようになっています。
タブレットを取り入れての授業などもあります。
「自分たちの学びたいことを選択」時代になってきました。
大きな進歩だと感じています。
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学校に行くのがめんどくさい

楽しい学校を探したらどうでしょうか。
金銭的に余裕があれば、海外留学することも1つの手段だと思います。
留学だけではありません。高校から専門的な教育を教える
過程も増えてきました。
看護師や介護福祉士などを卒業と
同時に取得できる学校だってあります。
「遊ぶときは遊ぶ」「勉強するときは勉強する」
という生活の中でメリハリをつけて、毎日3時間は
勉強する時間でそれ以外の時間は、遊ぶ時間など、
親や先生と一緒に紙に生活スケジュールを
書いてみてはどうでしょうか。
何か、見えてくるものがあるかもしれません。
当然、授業がつまらなかったら
学校に行くのもめんどくさくなります。
勉強は、興味のある部分だけを勉強するのではなく、
全般的に学ばなければなりません。
「自分自分が一番何をしたいのか」
心に手を当てて考えて下さい。
答えはきっと目の前にあるはずですよ。
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