学校はいつから再開? 受験勉強は進むのか?|中学受験

コロナウイルスによる患者の数は収まるどころか、毎日毎日ただ増え続けているようです。このままでは新学期も先送りになってしまうのではないでしょうか?

 

国語と社会を教えているので、国語と社会のお話をしたいと思います。

 

大手進学塾のカリキュラムとしてはゴールデンウイーク頃には社会は公民が終わっているくらいのタイミングとなります。

 

しかし今年はそのようにはならないでしょう。いつの時点で普通に授業が進められるかわかりませんが、今の感じからするとやはり通常よりも1か月遅れていると考えてもいいでしょう。

 

仮にゴールデンウイーク明けくらいに通常授業に戻れたとして、2カ月の遅れ。これは後後まで響いてきそうですね。

 

幸い、社会という科目は自習でもどうにかなってしまう科目なのです。特に公民という科目は覚えなければいけない数字が多いので、自分の努力が物を言う科目だと思います。

 

休み中のおすすめ勉強法

 

さて、ではこのタイミングを使ってどのように勉強を進めればいいのか? 

 

社会はとにかく地理歴史を徹底的に復習し、公民を覚えまくる。

 

その際、知識を詰め込むだけではなく、常にアウトプットの練習もしておくわけです。これがとても重要。インプットばかりではなかなか身につきませんから。

 

さて、国語です。皆さん、ラッキーでしたね。

 

国語は説明文、物語文、随筆、詩を繰り返しているだけなので、特に新たに覚えなければならないものがないのです。ですから、カリキュラムの大幅な遅れというものはないのです。

 

ただ、それでもやっておくといいだろう、というのが次のメニューです。

 

漢字の総復習 語彙力の強化 過去問を使って毎日1題程度解く。

 

えっ、もう過去問?と思われる方も多いでしょう。

 

でも心配しないでください。普段の授業は「過去問」を使っているのですから。難しい問題を解く必要はありません。

 

中学受験問題集というものが売っていますので、それを使うといいでしょう。中古で構いませんので、ブックオフなどで安く入手してください。数百円で売っていることもありますよ。

 

ついでに申し上げますと社会の過去問はあまり古いものは使わないでください。

 

社会の場合、毎年色々なデータが変わりますので、3年以上前の過去問を使うと現在の状況とは違うものを覚えてしまいますので、逆効果です。

 

たとえばこんな問題があったとしてもおかしくないですよね。

 

問題:いまのアメリカの大統領の名前を書きなさい

 

今ならトランプが正解ですが、古い過去問だとオバマになってしまいます。

純粋な小学生は「アメリカ大統領=オバマ」で覚えてしまいます。このようなことが起きますので、3年以上前の社会の過去問は使わないほうがいいですよ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました